BLOG

GUITARについて。Cordba編。

今回は、ガットギターで今メインで使わせていただいている”Cordba"モデル名はGK-PRO-LUTHER Series-。ミュージシャンの友人の、今井愛彦さんからの紹介でCordbaを扱っているキクタニミュージックの大森さんを紹介いただき、ご提供いただくことになったのです。このギターはジプシーキングモデルの流れを汲んだシリーズです。特徴はボディーが薄くオール単板。印象はフラメンコギターのような感覚です。好みで弦高を低くしてあり、クラシックギターより少し細めのネックとマッチしてとても疲れにくいセッティングです。もっともっと沢山弾き込んで自分らしいセッティングを見つけていきたいですね。これから育てていきます。ピックアップはピエゾとコンデンサーとの2種類をミックスさせられるタイプです。今のところライブではピエゾのみの使用にしています。きちんとしたミキサーさんがいないとハウリングが怖いので。とにかく弾きやすく疲れないガットギターです。値段もハイエンドモデルでも20万少し出るくらいなので、安心してガンガン使えます。デザインも洗練された感じがいい。個体差があるとは思いますが、ぼくのところに来たギターは木目も詰まっていて美しい。サイドバックのこのタイプ「いわゆるシロ」は使うのが初めてでした。いつもはローズウッドのものをチョイスしていたので。でも軽く、跳ね返りも素晴らしく本当にレスポンスの良いのが最高です。先ほども書きましただ、これから僕なりのCordbaに仕上げていきたいです!!楽しみな一本です。

 

以下はキクタニミュージックWEB SITEより引用です。

 

軽量構造、類まれな操作性、クリアな音色はエンドーサーであるGYPSY KINGSのためにデザインされたモデルです。若干細いネック、フラットなネックアングル、フラメンコギター伝統の低い弦高セッティング等の仕様が、様々なスタイルのプレイヤーにフィットする融通性をもたらします。ピエゾとエアーマイク双方で拾った個性の違うトーンを別々に、又はブレンドして演奏可能な Fishman Prefix Pro Blend を使用。 GK Proはソリッドヨーロピアンスプルースをトップに、ソリッドサイプレスをバック&サイド に使用したオールソリッドギターです。ヘッドストックはフレイムメイプルを貼り付け、ロゼッタは1920年代の Estesoスタイル。湿度や気温によるネックの変化に対応可能なアジャスタブルロッド仕様です。

スペック 

  • トップ:ソリッドヨーロピアンスプルース
  • バック&サイド:ソリッドスパニッシュサイプレス
  • ネック:マホガニー
  • フィンガーボード:エボニー
  • フィニッシュ:グロスポリウレタン
  • ピックアップシステム:Fishman Prefix Problend on board Electronics with 3-band EQ 
  • アジャスタブルロッド仕様
  • Cordoba humidified archtop case付属