BLOG

GUITARについて。SHIMO GUITAR 編。

このギターは僕のベストパートナーですね!もちろんSHIMO GUITARSのもの。でも直接のオーダーしたものではなく、山内雄喜さんのところでスラックキーを習っていたある方がお願いしたものなのですが、回り回ってぼくの手元に巡ってきたのです。いつかは志茂さんのギターが欲しい!と強く思っていたからでしょう。その想いは届いたようです。

今回、あり得ないぼくの不注意で、ボディ中心にかなりのダメージが!!しかし志茂さんのおかげで、見事に生き返りました!!志茂さん壊してすいません。修理のついでに以前から気になっていたピックアップシステムに交換していただきました。Seymour DuncanのWavelength Soloというものです。爆発的なパワーを秘めた代物らしいですよ!!今回は6月に行く名古屋で使ってみます。楽しみです。

ぼくの手元に来てか、フレットの打ち直し、ペグの交換などは手を入れています。なので初期のオリジナルとは少し違っています。とにかくサイズ感がとても良いこのタイプ。しかもネックが太めなのでで音も図太い。ネックのしなりもあり、スラントのような事も出来たり。素晴らしいギターなんです。しかもカッタウェイの形がアラニモデルとは少し違って深めのラウンド。これは大変苦労したと志茂さんから聞いています。サイドバックはマホガニーなんですが、この木は曲がりにくいそうです。しかもラッカー塗装です。今は体に異変があってラッカー塗装はやっていない志茂さんですが、このギターの修理のために、命がけでラッカー使ってくれたそうです。重ね重ね!ありがとうございます。色も変色していい感じに焼けています。もう使い倒してるので傷だらけ。ヘッドも角が全てかけてしまっています。これからはいたわって使っていきますね!

 

※以下は引用です。

 

 

'KAMOKU'
Steel String Guitar 
24 3/4" Scale 
15" Lower Bout
Sitka Spruce Top
Mahogany Back & Side
Serial 058
Born in 1999